写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

シュワシュワー

今年の年賀状は1等にニアミスでした、僕です。


さて、最近大人の食べ物が気になってしょうがない息子くんです。
この間も、僕らが飲んでいるものが気になるようで、グイグイ近づいてきます。
ちょうど僕らが飲んでいたのが、自家製柚子はちみつの炭酸割りでした。
なので、ちょっとしたいたずら心から、その炭酸水だけを息子くんに飲ませてみました。

予想通りというか、予想以上に息子くんの「うえー」というリアクションに夫婦で大笑いしました(笑)
たぶん、息子くんは水と同じ見た目なので、水を飲む勢いでゴクッといったら、予想外の喉ごしにビックリしたのでしょう。
息子くん人生初めての炭酸は、まだ早かったようです。




我が家は、生姜や赤シソで原液を作り、それを炭酸で割るという事をよくしています。
夏が赤シソで、今の季節は、柚子はちみつです。ジンジャーエールは年中飲みたい時に作っています。
なので、我が家には酒飲みがいないのにもかかわらず、炭酸水がストックされているのです。




息子くんは大半の事が初めての事が多いのですが、親として、これを今のうちに経験させてみようと思う事がままあります。
そして、今回のようにどんなリアクションをするのか楽しみにしているのです。
子育ての本当に今だけの、このささやかな楽しみを目一杯堪能している僕ら夫婦です。




追記
僕ら夫婦は結婚記念日を迎え、結婚5年目に突入しました。