写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

いいのー

いよいよ、その兆しが出てきました、僕です。




いやいや期。
何をするにも、いやいやを言って、泣いたり怒ったりしてしまう子供の成長過程に見られる状態。




息子くんは、最近では自分のやりたい事と、そうでないことを主張するようになってきました。
そろそろかなー、と思っていた僕としては、ついに来たのかなーという感じですが。
とはいえ、まだまだ、息子くんのいやいや期は、かわいいものです。

なんでもかんでも、いやいやー(怒)ではなくて、いえいえ今はそれは遠慮しますよ的な「いいの〜」。
遊んでいる時に、オムツを換えようとすると「いいの〜」。
遊んでいる時に、お風呂に入れようとすると「いいの〜」。
遊んでいる時に、もう寝ようと誘うと「いいの〜」。


息子くんなりに、自分のしている事をもっとやりたいという気持ちの表現なのでしょう。
にしても、ほとんどの場合が遊んでるから嫌なだけじゃないですかー。


今は、かわいく「いいの〜」なので、僕ら夫婦も笑いながら「じゃあ、どうする?」と聞いて、息子くんのやりたい事も尊重しながら、やらなければいけないこともしてもらうように心がけています。
これから、もっと激しいいやいやの時期がくると思いますが、息子くんは息子くんなりに考えがあるので、まずはその息子くんの気持ちを大切にしてあげてから、親としてやってもらいたいことを伝えるようにしていきたいです。
きっと、それでもいやいやな時はあるのでしょうが、そこでグッと大らかに対応できるよう、今から練習しておきたいと思います。