写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

東京おもちゃ美術館

おもちゃ大好き、僕と息子くんです。


四谷にある東京おもちゃ美術館という所に行ってきました。
ここは、もともとは四谷第四小学校の校舎だった建物をそのまま利用し、教室を地域利用や子供のためのおもちゃの展示や遊んで体験できるように使っているところです。
各教室には、それぞれテーマごとのおもちゃの展示や体験コーナーがあり、ちょっと大きい特別教室(もともと視聴覚室など)では木で作られたアスレチックのような遊具や各種木のおもちゃが置かれ、子供と親が自由に遊べるようになっています。
内装も床はムク板張りの無塗装で、棚などもかわいく作られています。
ほぼ全てのおもちゃが木でできており、とても温かみのある空間とおもちゃで遊べます。


普段は初めての場所では、まず周りの状況をじっくり観察してから遊び始める息子くんも、今回は着くなり木のおもちゃや滑り台に夢中になって遊びまわっていました。
普段見る事のないおもちゃがたくさんあったため、息子くんは目を輝かせて、あっちこっちハイハイしていました。


息子くんのような年齢の子供から、4〜5才くらいの子供でも遊べる部屋があるので、また息子くんが大きくなったら連れてこようと思いました。