写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

路地

お出かけのお供にコンパクトカメラとスケッチブックがかかせない僕です。


先日、イラストのお仕事の打ち合わせで墨田区向島へ行ってきました。
向島は長年住民ベースのまちづくり活動が行われており、まちづくりの本によく成功事例として載っているくらい有名なまちです。
今回のお仕事は、そういったまちづくり活動に使う冊子の挿し絵の依頼をいただきました。
依頼してくれた方は、学生の頃から向島でまちづくりに関わっていて、現在は設計事務所で働きながら向島に住んで、そういった活動をしています。あ、つまり僕の以前勤めていた設計事務所の先輩でもあるのです。
向島のその先輩の家は、借家の戸建てを自分でリフォームして住んでいます。嫁さんもいます。
ああ、すごいなー。
僕自身、そういった生き方に憧れがありますし、僕も行徳でまちづくり活動をしているので、そういった経験をイラストに活かせるようがんばりたいなと思っています。


それで、話は戻り打ち合わせをしてきました。
そして、その時に実際のまちも見てみようという事で、二人でまちあるきをしました。
向島は路地がとても多いです。路地好きの僕としては、とても勉強になるし楽しいです。しかも猫道みたいな細ーい路地がいっぱいあって、その先輩はそういった路地をスルスルと歩いていきます。僕はすぐにどこを歩いているか分からなくなりました。
それぐらい路地が迷路のように張り巡らされています。

「これより先は自転車は通り抜けられませんヨー」と電柱に貼ってあります。
ヨーが、これを見る人に対して書いた人の優しさが感じられていいですね。
それから、その時に見つけた五叉路で360度写真を撮ってみました。
今回はそれが、載せたかったというだけです。