写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

DIY(どーでも・いいことに・やる気を出す)

まさに日曜大工しちゃいました僕です。


さて、引っ越し荷物もずいぶん片付いてきました。
しかし、僕の部屋の荷物はまだ全然片付いていません。段ボール箱だらけです。
いっぱいある本をしまう本棚がないのと、仕事する用のデスクがないので仕事書類すら段ボールの中な状態です。


家具を買えばいいのですが、我が家は家具にはこだわりがあったりします。特に僕が日常的に使う家具なので、使いやすくて愛着がわいていい感じの物が欲しいのです。あと、お金がないから、そういったこだわり家具は買えそうもないです。


そこで、ホームセンターにて木材やらを購入し、自分で自分が使いやすい大きさの家具を作る事にしました。
仕事用の作業台(大きなデスク)と本棚を作ろうと思ったのですが、ホームセンターで木材と値段やらを検討した結果、とりあえずは作業台を作ることにしました。
で、日曜日にトンカントンカン作ってみました。

どうでしょう?
パソコンとペンタブレットが置ける奥行(600)と、イラストを描いたり紙を広げてもパソコンが置ける幅(1500)を確保した作業台が出来ました。
材料費は8000円くらいで出来ました。そのうち、パイン集成材(ア18、片面R加工)の天板が5000円なので、ほとんど天板の値段です。
足などはホワイトウッド(面取り済)などの安い材料を使いました。
ホームセンターで板をカットしてもらったので、工具もインパクトドライバーとボンドとビス(75mmと56mm)だけで出来ました。
世間では日曜大工が流行っていますが、僕は平日にも工作できる環境なので平日大工なのか。


なにはともあれ、上々の出来だったので、時間を見つけて、次は本棚を作ろうと思います。
なんとか安く作りたいので、現在方法を検討中です。
ああ、でも仕事もしなきゃなー。