写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

引っ越し準備

明後日には新居の僕です。
いや、賃貸だから正確には新居じゃなくて旧居なのか?



引っ越しが明後日に迫り、部屋は段ボールや荷物がいっぱいで迷路のようです。
普段3歩で行けるところに15歩くらいかかってしまいます。

引っ越しの荷物を整理していると、色々な物が出てきます。
買って途中まで読んだけどそのままになってしまった本や、大事かなと思って取っておいた今じゃ全然必要ない説明書、旅行先でのパンフレットや半券だったり、昔の思い出の品々だったり。
それらは2年前やもっと前の引っ越しの時にも捨てるか迷って、結局は持っていくことになった物達です。
そして、今回もそれらの物達に出会うたびに思い出に浸ったり、捨てるかどうかに迷ってしまうのです。
エイヤッとゴミ箱に行く物もあれば、そっと荷物に入れられる物もあります。
ただ、毎回引っ越しのたびに思い出の品は減って、本や洋服が増えているようにも思います。
思い出は物より自分の心の中に留めて、本や洋服も必要な分だけ身の回りにあるぐらいが僕の理想です。
そのような境地になるにはあと何回引っ越せばいいかは、わからないですが。