写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

パパの為のあやし方のテクニック

パパパイ!を発見な僕です。
パパパイの説明はこの後にします。


昨日今日とグズリが続いている息子くん。
そんな息子くんの相手をしていて、あやし方の面白い方法を発見しました。

名づけて「パパパイ」。
方法は簡単です。
泣いている息子くんの口へおしゃぶりを入れて、すぐにママと同じ様な授乳の体勢に抱っこします。
この時、おしゃぶりは自分の胸の位置に来るようにして子供の頭を支えて胸と挟んで動かないようにするのがポイントです。
自分の胸から母乳が出て授乳しているイメージです。


息子くんは、はじめはやや疑問に思っているようでしたが、そのうちすっかり騙されてチュウチュウおしゃぶりをしゃぶっていました。
いかに、本当の授乳シーンに近づけられるかがこの技のポイントですが、これがうまくいくと座ってあやせますし、テレビも見る事が出来ます。
ただし、この方法はママがお風呂などでいない時などに、どうしても泣きやんでほしいパパの最後の必殺技として使う事をお勧めします。なぜなら、本当にすっかり子供が勘違いをしてしまうと授乳のタイミングがずれてしまったりもする危険性があるからです。
あと、やってる方もちょっと良心が痛みます。


こんな風に、子育ては毎日色んなことの発見です。
それが楽しくもあり大変でもありです。
次はどんな技を考えようか。ふっふっふ。


追記
今回の四コマは色鉛筆ですが、特に深い意味はないです。
なんとなく塗り絵がしたかっただけです。
見にくかったらごめんなさい。