写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

連呼

ひな祭り、我が家には女の子がいないからと言ったら嫁さんに「私は?」と強めに言われた僕です。


さて、無事退院して、前にも増して元気いっぱいの息子くんです。
最近の特技は、指さしです。

大好きなご飯やミカンを指さして「アッ!」というのはもちろんのこと、テレビに動物が写ると「アッ!」と指さし、とにかく気づく限りの物へ指さして「アッ!」を連呼します。
だいぶ息子くんは自分自身の興味や関心を人に伝える事が上手になってきて、親としては嬉しい限りです。
特に子供の小さい手で指さししている姿は、ホッコリと心が和みます。


しかし、なぜか、僕にも指さしして「アッ!」と言うのです。
朝から、一緒に居て、別に珍しくもなくても「アッ!」と指さしてきます。
指さし行為の中で、この一点のみ、理解不能です。


なので、僕は指をさされたら、僕も自分の指を息子くんにさして、ETのように息子くんの指先にくっつけるようにしています。
最近は、息子くんも自ら指を近づけて、このETをしてくれるようになりました。
パパと息子くんだけの特別な交流方法となっています。


あー、ホッコリです…。