写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

すいむーば

泳ぎは得意な方の僕です。


少し前くらいから、息子くんとお風呂に入る時に使う遊び道具があります。
「スイムーバ」という浮き輪なのですが、乳幼児用のため、首にはめる構造になっています。

イラストのように、大人の浮き輪は脇の下ですが、スイムーバは首に取り付けるようになっていて、浮き輪自体がCの形をしていて、首に通したあとでベルトでカチャッと固定します。
首から下の体全部がお湯に浸かるので、水泳の練習と入浴が同時に出来ます。
始めの頃は首に浮き輪があるのが嫌だったみたいで泣いていましたが、最近では慣れたのかフワフワと浮いている感じが気に入ったのか、ニコニコと息子くんも楽しんでいるようです。
結構、いい運動になるらしく、使うと夜にグッスリ眠れる子もいるとかいう話もあります。
我が家では、息子くんの機嫌が良い時に使うくらいなので、週に1回か2回程度ですが、小さいうちから水に慣れる意味でも使ってみる価値はありそうです。




余談になりますが、僕は小さい頃に水が怖くて顔をつけることも出来ませんでした。
小学校に入りスイミングスクールに通って泳げるようになりました。最終的にはバタフライも泳げるところまでやりました。


僕の小学校は夏休みに、学校のプールで水泳検定というのがあって、クロールや平泳ぎなどを泳げるようになると、合格の印に水泳帽子に赤や青の紐をつけるというものがありました。
柔道の帯みたいなものですね。
それで、最終的には黒が一番泳げる印で「黒線2本」など、泳げる子供は黒線の数で競っていました。
僕も黒線をつけていましたが、初めて黒線を貰って母親につけてもらった時に、母親がとても嬉しそうに笑ってつけてくれた記憶があります。
僕もいずれ、息子くんの黒線をつけてあげる時がくるのでしょうか!?
ああ、今から楽しみです。

そうなったら、嬉しいですね。