写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

釣りバカ日誌みたいな

浜ちゃんこと僕です。


さて、久しぶりの更新です。
名古屋に滞在している間、義兄に福井県日本海に釣りに連れて行ってもらいました。
僕は、釣りをほとんどしたことがなく、海釣りは今回が2度目です。
小さい頃に、父に連れて行ってもらったのですが、釣れたのはなぜかカニだった記憶があります。


朝早くに出かけて、昼ごろまで堤防釣りをしました。
始めは全然当たりがなく、今日もボウズかと思っていたのですが、昼近くになってサワラの群れが来たようで、入れ食い状態のお祭り騒ぎみたいに釣れました。
僕も人生初のヒットを経験し、3匹釣りあげました。
釣ったのは50センチオーバーのサワラです。さすが大きいだけあって引きも強くて、釣りしてるぞーって感じでした。
結局二人で、合計13匹のサワラを釣りました。


釣ったサワラは、軽く炙ってタタキにしたり、塩焼きにしたりと、おいしくいただきました。
獲りたて新鮮なサワラは、ものすごくおいしかったです。


今日は、冷凍していたサワラを生姜とワカメと一緒に酒蒸しにして、みょうがを乗せてポン酢で食べました。
これも、とてもおいしかったです。さすが春の魚のサワラ、旬です。


ということで、新たに釣りも趣味になるかもしれない今日この頃です。