写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

動じない男

日々の積み重ねが大事なのは僕も同じです。


さて、1歳と5カ月程の息子くんです。
その息子くんは、お風呂が大好きです。
そして、お風呂ではとても男らしいのです。

小さい頃、それこそ首が据わったぐらいの生後3カ月頃から、僕は息子くんの体を洗った後に頭からお湯をかけて石鹸を洗い流すという事をしてきました。
もちろん最初のうちは耳にお湯が入らないよう、しっかり手で塞いでです。
そして、一人で座れるようになる頃には、もう豪快にザバーっと頭から体全体を洗い流すことをしてきました。
はじめのうちは、息子くんもちょっと驚いていましたが、それを毎日のように繰り返すこと1年、最近ではすっかり慣れたようで、頭からお湯をかけても、「オオオ」ぐらいの反応だけで、全然嫌がりません。



慣れというのはすごいですね、特に成長まっただ中の息子くんは、その慣れを色々な事で覚えていきます。
言葉も歩くことも毎日の繰り返しで上手になるように、頭からザバーも毎日の事で、これはそんなに嫌な事でないと学習したのでしょう。
この経験が、息子くんが大きくなった時にプールで泳ぐ際に水を怖がらないことへつながっていけば良いなーと思う僕です。


そして、息子くんばかりでなく自分も、毎日の積み重ねでイラストを上達していきたいです。