写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

ナマキズ

傷は男の勲章ですが、怪我は嫌いな僕です。


赤ちゃんは眠い時とか不機嫌な時なんかに、自分の顔をゴシゴシします。
猫が顔のお手入れをするように優しくやってくれればいいのですが、かなり強めにゴシゴシしちゃいます。
大人がイライラして頭をガシガシかくように。赤ちゃんは手が短くて頭に届かないので顔をゴシゴシします。
その時に、ひっかいたりしてしまい顔にひっかき傷が出来る事がよくあります。
なので、眠そうな時などには手袋をしてひっかきを防止します。
息子くんも顔をゴシゴシするので、手袋をしているのですが、我が家ではそれを靴下で代用しています。

うちには手袋もあるのですが、靴下の方が数も多く、足首のところにゴムが入っているため着けた時に脱げにくいのです。
大きさもちょうどよいので、息子くんの手に靴下を着けているのですが、やっぱり変です。
見た目が。
だって、それ靴下だし。


しかも、その靴下の腕を上下にバタバタするものですから、もう可笑しくて。
確か、小学生くらいの頃、馬鹿な男子諸君は体育の着替えの時にわざと靴下を腕にはめて遊んでいた記憶があります。
息子くんが小学校でそんな事をする日がきたら、君は産まれて1カ月でそれをやっていたよと教えてあげたいと思います。