写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

発熱

僕の人生では39.5℃が最高です。


昨日あたりから息子くんが熱を出しています。
顔を触ると、明らかに熱いと感じるぐらいです。

息子くんの人生で初の高熱です。
四コマのことは事実なのですが、やはり熱で多少だるそうな様子です。
昨日は38.5℃くらいだったのが、今日は最高で39.7℃まで高熱が出てしまっています。
病院で診てもらったところ、風邪より突発性発疹症による発熱のようです。
それにしても、39℃を超す高熱に合わせて、最近は暑い日が続くため、寝ていても寝苦しそうです。
僕も39℃以上の熱が出た時は、ものすごく苦しかったのを覚えています。
まだ、赤ちゃんの息子くんは小さな体で、この高熱と闘っていると思うと、泣けてきます。
せめて、気休め程度ですが、うちわで仰いだり、笑いかけて元気づけてあげるくらいしか僕には出来ません。
こんな高熱なのに、僕に笑いかけてくれる息子くんを見ると、もう胸が詰まります。


しかも、不運なことに、我が家には昨日、ずいぶん前に買ったエアコンがやっと届き、取り付けてもらったのですが、室外機が故障しているようで、エアコンが15分くらいすると勝手に電源が落ちてしまうという非常事態です。
そこで、息子くんと嫁さんは今日急遽、エアコンのある嫁さんの実家に移動しました。


この家に引っ越してきてから、家電製品の不良品によく遭遇します。
最初は天井付けシーリングが買って1週間で壊れ、今回のエアコンは最初から不良品だったようです。
夏が来る前に、早めにエアコンを購入したのに、届くのに時間がかかって、届いたら不良品で、修理にはまた、数日後になるという有様です。


もう、メーカーか電気屋さんに文句を言いたい気持ちでいっぱいですが、そんなことをしても息子くんの熱は下がらないので、怒りはグッと堪えて、息子くんの快方を祈るばかりです。


息子くんが嫁さんの実家でエアコンのきいた部屋で寝れているそうなので、今はそれだけが朗報です。
熱が下がると発疹が出るかもしれないでの、まだまだ油断はできません。
元気になったら、いっぱい遊んであげようと思います。