写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

自由な男

我が家の大型台風息子くんは、依然として勢力拡大中だと思う僕です。



さて、先日とある用事の為、息子くんを昼ごろに保育園へ迎えに行きました。
保育園に着くと、子供たちは、ちょうど昼食が終わり、お昼寝の準備中でした。
お昼寝の前には先生が絵本を読んでくれるみたいで、みんな椅子に座って先生のお話を聞いていましたが…。

いつもの席に息子くんがいない………と思ったら、部屋の隅から「きゃー。」という馴染みのある声が。
振り返って見てみると、お昼寝用ふとんの上で一人はしゃいでいる息子くんの姿が…。




嗚呼…。




息子くんよ…。




日ごろから、家のベッドの上などで僕と遊んでいる息子くんは、ふとん=遊ぶ所のイメージが強いようで、ふとんを見るとテンションが上がってしまうみたいです。
まさか、保育園でも、そんなことになっているとは思いませんでした。
まあ、しかし、ある程度の協調性は必要だけども、これも息子くんの個性なのだとパパはその場を笑ってやり過ごしたのでした。


家でのマナーとか躾とかは外に行ったときに、よりはっきりと他者との違いとして表れてしまうので、行儀とかモラルとかはきちんと教えないとなーと少し思う今日この頃です。
うーん、でもやっぱりノビノビ育ってほしいなー。