写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

アリンコ事件

名探偵、ホーム……いや、僕です。


最近、我が家にはアリがよく出没します。
よく見かけるアリより一回り小さいアリです。
昨日は一日で10匹ほど見つけました。
なぜアリがこんなに居るのか?
我が家はマンションの4階だというのにです。
どうやら、事件のカギは息子くんにありそうです。

やはり、犯人は息子くんでした。
最近息子くんは、食事中に食べ物を手でつかんだり、その手で頭や顔を触ったりと、ずいぶん落ち着きがありません。
なので、息子くんの椅子の周りには、食べかすがポロポロこぼれています。
食事の後には、毎回掃除をしているのですが、取り残しもあるようで、それをついにアリに発見されてしまったのでしょう。
そして、その一匹が他のアリに、このエサ場を教えたに違いありません。


アリさんの行方を探ると、どうやら玄関の隙間から侵入しているようです。
なので、隙間をふさぎ、家の中のアリを外に出さないよう捕獲しました。
おかげで、今日は一匹しかアリの姿を見かけませんでした。



それにしても、マンションの4階にエサ場があると信じてやってきた最初のアリは、とんだ冒険野郎です。
もっと、身近な所にエサ場はあるでしょーに。
それとも、離乳食はそんなにおいしいのか?