写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

はじめての留守番

子育てとーちゃんのくせに、実は初めての僕です。


嫁さんが友人の結婚式に行ってしまったため(注:4コマの嫁さんの服装がきれいなのは、そのためです)息子くんと二人で留守番することになりました。
息子くんが産まれて4カ月も経つのに、実は、二人での留守番は初めてなのです。
立派にイクメンぶりを見せつけてやろうと意気込んでいましたが。

家から歩いて30分の電気屋さんに行ったら、到着寸前になぜか号泣。
あわててミルクをあげたのですが、全然飲まないし、泣きやまない。
結局、抱っこしてなだめましたが、何に泣いていたか原因不明です。
そんなこんなで、電気屋さんには5分もいなかったです。

あと、電気屋さんの入り口でフレッツ勧誘のお姉さんが、僕が息子くんが泣いていてアタフタしてるのに、「今ならテレビが100円ですよーー。」とか空気読まずに話しかけてきてイラッとしました。



家に帰ったら、息子くんはいつの間にか泣きやんで寝ていました。
おーい。


その後、きちんとミルクもあげて、昼寝の寝かしつけもして、ついでに僕も一緒に昼寝しちゃって、一日が終わりました。


日ごろから嫁さんに子育てを随分任せているのだなーとつくづく思いました。
僕はその分、家事を担当しています。家事:子育てが8:2の僕に対して、嫁さんが家事:子育てが2:8くらいな感じです。
子育ては終わりがないので、やりだすと自分の事が出来なくなってしまいます。家事は結局は生活作業だから、やれば終わるので、家事と仕事と勉強とメリハリをつけることが出来るので、我が家の分担比率はこうなっているのでしょう。


何にせよ、嫁さんの気分転換のためにも、もっと息子くんとの留守番をこれからも練習しておかなければなーと感じた一日でした。
おしまい。