写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

家事育児

金曜日の事を日曜日に書く、僕です。


金曜日、息子くんを保育園に迎えに行って、帰って来てから夕飯を作って、嫁さんが帰宅したらみんなで夕飯を食べて、その後ウンチした息子くんを洗うついでにお風呂に入れて、お風呂からあがったら息子くんに保湿クリームを塗ってパジャマを着せて、最後に息子くんの歯磨きをして、寝かしつける。その後、食器を洗って、取り込んであった洗濯物をたたんで各自のタンスにしまう。


これら一連の家事・育児を僕一人で全部こなしました。
それが、金曜日の事です。
普段はもちろん、これらを嫁さんと分担しながらやります。
でも、先週の金曜日は嫁さんが仕事で大変だったのと、週末の疲れがピークだったのもあり、僕が家事・育児を全部やる事にしました。


僕も外で働いていた時もあるので、仕事の疲れとか金曜日の疲労具合とか、逆の立場だったら嫁さんのように、帰ったら何もしたくないし出来ないだろうなーとよく分かります。
だから、たまにはこういう日もあって当然なのです。
そして、そういう日に、きちんと家事・育児を手際よくこなせるようになっている自分が今はいます。
いつの間にか、僕も主夫として成長したのだなーと。
そんな事を、しみじみ思いました。


でも、この内容って、少し愚痴っぽくなってしまうし、書くのをためらっていたのですが、書いてみると愚痴ではなく、自分自慢でした(笑)
こうして、我が家の平和は今日も保たれています。