写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

気分は…

気持ちに左右されて風邪をひく、僕です。


さて、久しぶりの息子くんです。
すっかり寝返りも上手になり、次はズリバイを期待したいところです。
そんな息子くんの最近のお気に入りは

これは、ズリバイへの序章なのか、何なのか。
手足をバタバタバタと動かした勢いで、次に腕と足を地面から離してグーーンと伸びをします。
けれども、まったく前には進んでいませんよ、息子くん。



一般的には「ひこうき」と呼ばれる行動のようですが、息子くんの気分はペンギンなのではと僕は考えています。
なぜなら、あの助走の仕方といい、その後のグーーンといい、テレビで見るペンギンそっくりです。
ただし、我が家のコルク床ではツイーーーと滑れるわけもなく、必死な息子くんの姿は、どこか寂しげでもあります。
さてさて、我が家のペンギンくんが空を飛ぶ日はいつになるやら。



追記
その息子くんですが、昨日から「手足口病」になって熱が出ています。
今年は手足口病が異常に流行っているそうで、息子くんもみごとに流行に流されました。
この病気は大人にも感染するそうで、しかも大人は痛みがひどいらしいです。
そんな噂を聞いた僕は、なぜか体がダルイです。
ああ、感染しませんように。