写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

あ、歩いた!?

保育園へ朝送る時の服装に悩む、僕です。


さて、4月から保育園に通い始めた息子くんです。
朝に保育園まで送るのは僕の役目なのですが、保育園に着いても、息子くんは特に別れを惜しむこともなくニコニコと毎日通っています。
保育園では、保育士さんがいっぱい相手をしてくれているようで、まだ歩けない息子くんに歩く練習などもしてもらっているみたいです。
そして、その成果が最近表れているようです。

「タッチ」という掛け声に反応して、おもむろに二足で立ち上がり、ヨタヨタと歩いた!!っと思ったら、カニさん歩きでした。
前と言うより横に進むその様子に、僕と嫁さんは感動と可笑しさで、変な笑い方になってしまいました。


最近では、息子くんと外に出かけた際には、息子くんの手を引いて一緒に歩いてあげると、少しヨロヨロしながらも、上手に歩けるようになってきました。
コツさえつかめば、もうすぐ一人でも歩くことが出来るかもしれないところまで来ています。


なかなか、歩こうとしなかった息子くんですが、保育園で同じ年齢の友達と触れ合う事で刺激されているのか、ずいぶん向上心が芽生えているみたいです。
そして、新しい環境にも動じることなく溶け込んでいる息子くんに、僕にはない素質を見た気がします。


もうすぐ、4コマ漫画が100話を迎えますが、その時には歩いているかもしれないですねー。
ちなみに今回が96話です。