写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

夜の侵略者

寝相は悪くないはずの僕です。


我が家は、家族仲良く川の字で寝ています。
一番窓寄りに僕、真ん中に息子くん、押入れ側に嫁さんの並び順です。

最近、僕は朝起きると首が痛いことがあります。
どうしてだろうと考えてみたところ、最近の息子くんの寝相に原因がありそうなのです。
川の字の真ん中で寝ている息子くんは、最近一回り体が大きく成長したのと合わせて、寝相もだんだんと大胆になってきているようです。
これまでは、手は上に伸ばして寝ていたのですが、最近では両手を横に最大限に広げて寝ているときも、しばしばです。
なので、両脇の僕と嫁さんは必然的にベッドの隅の方へ追いやられます。
また、息子くんは夜中にモゾモゾと手足を動かすため、その被害に遭わないように、僕や嫁さんは息子くんに背中を向けて寝ることが多いのです。
たぶん僕らの寝返りの回数も減っているため、同じ姿勢で寝ていることが多くなり、首に負担がかかっていたのかもしれないです。
特に嫁さんは息子くんがベッドの中心よりやや嫁さん寄りで寝ているため、その被害は多そうです。


しかしながら、川の字で寝ていると、朝に息子くんの笑顔で起こしてもらえるという、この上ない幸せな瞬間もあります。
これからどんどん大きくなる息子くんと川の字で寝れるのも、長くはないと思うので、ちょっと狭いのは我慢して、一緒に寝れる幸せを満喫したいと思うのです。