写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

寝返りへの道のり

期待に胸躍る、僕です。


成長著しい息子くん。
しかしながら、

寝返りへの道のりは険しいです。
もう寝返りが出来るのでは!?という瞬間は何度も迎えているのですが、まだまだ出来ないようです。
「あと少し。その左手をこっちへ。そこで、おしりにグッと力を入れて。」
などと、息子くんの傍で見守る僕は勝手なことを言っています。


しかし、昨日出来なかったことが今日出来るようになって、今日出来なかったことが明日には出来ていたりして、本当に子どもの成長は早いです。
なので、息子くんを見ていると、毎日がドキドキ、ワクワクします。
初めて自転車に乗れた時、乗れるまでは本当に大変だったと思っていた僕でしたが、乗りこなせるようになると、その苦労などすっかり忘れてしまい、乗れない人になぜ乗れないなどと思ってしまうように、息子くんにも何でそこまで出来ていているのに、それが出来ないのと思ってしまうこともありますが、よくよく考えると息子くんは確実に日々成長しています。
コツコツ毎日成長している息子くんを見習って、僕もコツコツ今できる事を積み重ねていこうと思うのです。


あー、寝返り楽しみです。やっぱり、その瞬間は泣いてしまうのでしょうか。