写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

ホウレンソウの末裔

緑色は好きなんだけど、僕です。


最近、離乳食をスタートした息子くんです。
まずは、お粥をさらに薄めたものをよーくすり潰して、ドロドロになったものを1日1回から始めました。
割とすんなり、離乳食を食べている息子くんです。


そして先日、ホウレンソウに挑戦しました。

ホウレンソウといえば、子どもが嫌いな野菜トップ3に入るほどの実力者です。
息子くんも、口に入れた瞬間「ウエッ。」という、あからさまに嫌な顔をしました。
それでも、だましだまし食べたのですが、その日の夕方に衝撃の出来事がありました。


いつものように快音を響かせて用を足した息子くんのオムツを換えようとしたら、オムツの中にはホウレンソウの末裔が。
いやっ、末裔というよりは、もう本人じゃんというくらいな緑のものが。
一瞬、理科の授業で習ったミドリムシを思い浮かべたほどです。


まだ、消化器系が十分に機能していないため、離乳食が未消化のまま出てくるということのようですが、初めて見るとビックリします。
お粥は無色なので気がつきませんでしたが、ホウレンソウは分かり易すぎます。
そうなると、カボチャではオレンジになるのでしょうか。
紅芋もどうなるか気になるところです。