写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

お宮参り

高校サッカーを見て、自分は2回戦敗退だった事を思い出しました僕です。


さて、息子くんや僕の両親、嫁さんの両親など総勢7人でお宮参りに行きました。
お宮参りとは、生後30日くらいに感謝の報告も含め、神社にお参りに行く事です。正式には初宮参り(はつみやまいり)と言います。
昔の習わしでは、父方の祖母が一緒に行く事が多いらしいです。
僕らはせっかくなので、家族みんなで行きました。


午前中に子供写真専門のスタジオにて、みんなで記念写真を撮りました。
息子くんの着物姿やベビードレス姿の写真も撮ったのですが、行く直前まで機嫌良く起きていた息子くんが、スタジオに到着したとたんに、スヤスヤと寝てしまいました。
ちゃんと目が覚めてくれないと、かわいい写真が撮れないので、僕や嫁さんが起こそうとしたのですが、なかなか起きません。
もちろん、スタジオのスタッフの方は、こういう事にも慣れているようで、タンバリンでシャンシャン音を出したり、足の裏をモミモミしたりして、息子くんを起こそうとしました。
が、我が息子ながら、息子くんは寝たら全然起きないのです。
やっと起きたと思い、撮影用の椅子に座らせると、カメラを調節している間に、また寝てしまうという図太さ。
スタッフの方がややあわてて起こしている様子が面白かったです。

そんなこんなで、なんとか撮影も終わり、お昼にうなぎを食べて神社に行きました。


神社では、神主さんに祈祷もしてもらいました。
祝詞では、きちんと名前も読んでいただき、今年一年は、これで安心かと思います。
せっかく神社に来たので、新年の運試しも兼ねて、おみくじを引きました。
結果は、僕が「大吉」で、嫁さんが「小吉」、人生初のおみくじをした息子くんは「中吉」でした。
大、中、小と揃い組で、縁起もよさそうです。
去年の僕のおみくじは、たぶん吉とかだったと思うので、今年はグンと運勢が良くなったみたいです。
ということで、息子くんは初物づくしの一日でした。

イラストは嫁さんのお母さんが息子くんを抱っこしています。
レンタルしたお宮参りの着物はこんな感じで、肩からかけて後ろを紐で結んで着るという簡単なものです。


そういえば、僕がおみくじで新年に大吉が出たなんて人生初です。
今年は良い一年になりそうです。あ、おみくじの内容まだ読んでなかった。