写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

クラシックで休日

セミプロ、イラストレーターの僕です。


以前にイラストの仕事をいただき、チラシやチケットなどのデザインをさせていただいた、ほりほりオーケストラさんの演奏会へ行ってきました。

今回、チラシやチケット、ポストカードなどのイラストを描かせていただきました。
会場で配るパンフレットの表紙にも僕のイラストを使っていただきました。
昼過ぎに会場に着いて、チケットを渡し、パンフレットをもらい、辺りを見回すと、みなさん僕のイラスト入りのパンフレットを持っているではないですかー。当たり前なのですが、僕としては、なんだか恥ずかしくもあり、嬉しくて自慢したくもあり、そんな複雑な心境になりました。

コンサート会場はたくさんの人で賑わっており、なんと1100人以上のお客さんが演奏会を聴きに来ていたらしいです。


僕は音楽の素養がまったくないため、あまり演奏の感想を言うのはおこがましく感じますが、それでもとても良い演奏でした。
ほりほりオーケストラさんの演奏は、なんというかクラシック音楽をとても身近なものとして聴かしてくれるので、耳や体に演奏の音がすんなり入ってくるような心地良さを感じました。(偉そうにすいません、でも本当に良かったのです)
特に、今回のチラシのデザインの基となっているラフマニノフピアノ協奏曲第2番は聞いていてとても心地よかったです。ピアニスト(ソリスト)の方が身長190センチ近くの大きな人で、もちろん掌も大きいため、弾くのが難しいと言われるラフマニノフを原曲のままに弾けるということも良かったことの一つです。




演奏会後には、打ち上げにも参加させていただき、楽しい団員の皆さまと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

左が指揮者のОさんと右が団長のHさん


会場でのお客さんも含めて、僕のイラストを多くの人に見ていただけたことは、本当にうれしいことでした。また、すごく楽しそうなオーケストラさんの皆さんに僕のイラストがちょびっとでも役立てたなら、とても光栄だなと思います。
こういった機会を与えてくださったほりほりオーケストラさん、どうもありがとうございました。
また、イラストが必要とあれば一生懸命描きますので、よろしくお願いいたします。