写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

コロコロ

週末名古屋に行ってきました。
名古屋には義理の姉夫婦が住んでいて、今回は新築祝いです。
姉夫婦にはもうすぐ2歳になる女の子がいて、一緒にいっぱい遊んでもらいました。

ガチャガチャのケースにトトロの人形を入れた物をプレゼントしたら喜んでくれました。

うまい具合に不規則に転がるので興味深々でコロコロしてました。
中の人形は「トトロ」っていう名前だよと教えてあげたのですが、最終的には「コロコロ」という名前で呼ばれてました。

一通り遊ぶと、なぜかバイバイされちゃいました。
お母さん曰く、皇室並みにバイバイがうまいみたいです。確かに…。



滞在中は、歴史的な街並みの残る有松に連れて行ってもらいました。
有松は初めて訪れたのですが、とてもいい雰囲気のまちでした。東海道の宿場町として栄えた町で、染物が伝統産業のようです。現在も「ありまつ」と書かれた暖簾が各建物に掛けられていて、それぞれ色が違っていて見てて楽しかったです。まちの人達が街並みを大切に守り続けている様子が感じられて、うれしく思いました。


今回の旅で子供の遊んでいる写真がいっぱい撮れたので、スケッチの題材にさせてもらおうと思います。
そういえば、ブログにあるようなイラスト集を子供に見せてあげたら「あかちゃんマンがいっぱいね」というコメントをいただきました。(あかちゃんマンはアンパンマンに出てくるかわいいキャラクターです)結構気に入って見てくれていたのでうれしかったです。